人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

足つきカバーオールno.3.4

0626_6.jpg


つづいて3枚目の足つきオールです。
こちらは本当は4枚目のものですが3枚目は襟を残しいまだ放置されています。
練習のために家で偶然見つけたスムースで先にこちらを。
またまたグレー(3着目も小花柄だけどグレー)になってしまいました。
手持ちにニットが本当に少なくて…

0626_9.jpg

ベビーもののカバーオールにどうしてもしたかったのが丸襟!
3枚目でこれにかなり苦戦しましたー・・・
ソーイング暦の割に作った枚数の少ない私は丸襟経験も数枚。
しかもニット0。

自分の知識のなさを恨んだよ。。。




初めはただ襟ぐりの形に合わせて襟を作ればいいと信じて疑わずに作成。
が!つけてみてガーン。
どう見ても明らかに襟だけでっかい。。。
これは伸ばしてつけてしまったんだ〜と思いすべてほどく。
バイアスまでしたあとだったのに。

2回目、伸ばさないように縫う。
ガーン。それでも伸びる。

3回目、あ、芯を張り忘れてたんだわっ!と襟を作り直し再挑戦。
あじゃ。

4回目、もうロックでだーっとつければ伸びに関しては大丈夫!
とロックつけに変更。あれ。
そこでようやく襟の形に問題がある!と気づく。(遅い。)

襟と身頃をつけるラインを曲線にしていたが、もしや直線?!
と思い襟を作り直す。(分かりづらくてすみません・・・)
厳密には少しどこかにカーブがあるのかもしれないけれど
いつも細かい私もそれくらいはもう気にしないでいこう!
といざ襟つけ。



やっと思っていた形になんとか近づけました。やれやれ。
私は襟をぺたんと張り付いた感じではなく、少したたせたかったのです。
丸襟の形はもう少し思い描いているものがあるものの、
もうこれでいいです!

0626_8.jpg



それにしても今までほどかずに済むように一発勝負!
という感じでやってきてたのですが、
最近はそれほど苦に感じずにロック+ステッチを何度もほどいてやり直せるようになりました。
縫ってみたいと実際の形を見れないこともあるし、
考えて縫ってみてその変化を見るのもなかなか楽しい。
これは同じ形を連続4枚作ったからでしょうか?

同じ形を何度も作って少しずつ ちょっとしたことでも試行錯誤してアレンジを加えるようにすると
できることもほんの少しずつだけど増えてきてまた楽しくなってきました。

0626_7.jpg

布は襟と足裏とマチにフライス小花を使いました。
この布は3作目に作りかけていたものの余り。
なんだか柄にもなくついつい切り替えに使ってしまいました。

ボタンは黒蝶貝。

襟つけロック糸が生成りと目立ちますが、隠す気力はさすがにありませんでした。しかもグレーを連続4枚縫ってからようやくグレーのロック糸を購入。おそい。。。




ただの地味〜な作品が続きます。
お腹のベビがかわいく着こなしてくれることを祈ってます。苦笑

size : 60
pattern : 足つきラグランオール(ボズ工房
fabric : スムースグレー



++++++++++++++++++++

追記 : 20090809

20071212 1m20d



20080202 3m11d



1ヶ月の着用と3ヶ月の着用。
小柄なムスメは3ヶ月でジャストサイズ!
フライスなので薄手ですが、冬でも重ね着でOK。
この形は可愛いし大好き♪とても重宝しました。
by spinninglife | 2007-06-26 11:49 | Comments(0)

by maico