人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

ダイニングテーブル作り2−途中経過−


数日降り続いた雨がようやく上がり秋晴れ快晴♪山近くということもあり、湿度には気を使うので長雨は最近ちょっと困ります。

ワイルドフラワーたち、めきめき成長中。
なんですけど、ちょっとこのプランターが心配に。というのも、この長雨で先日作ったすのこ棚にカビ発生して!涙。一応屋内外兼用の水性塗料だったのですが、やっぱり雨ざらしの場所はダメなのかな。
屋根つきの場所に移動せねばと思っていたところだったのですが。。
一度カビが生えてしまったら本当はダメだろうけど、元々廃材で作ったものだし綺麗に拭いて再度ペンキを塗ってみて軒下に移動して様子を見ようと思います。

ということで、このプランターは合板ですけど同じ水性ペイントだし雨もあたるし移動するかやっぱりちゃんと屋外用のペンキを塗らねばいけなさそうですね。まあこれも元々処分するものだったので実験ということで。






さてさて。
いつものように隙間時間で作業しているDIYダイニングテーブルは、
今日ようやく研磨作業までたどり着きました!わーい。


IMG_9629_20111016190741.jpg

一応一通り軽くサンダーがけをしてから、あ、そういえば一度湿らせて繊維を立たせてから再度研磨するのが効果的だったような。。。ということを思い出し(水引きというそう)、今日は湿らせたところでおしまい。
完全に乾いたら400番サンドペーパーをかけて、蜜蝋ワックスで仕上げるか、やっぱりオイルを塗ってみるか、とする予定です。





IMG_9631_20111016191224.jpg

電動サンダーは粉塵がひどいので最近はちゃんとゴーグルとマスクをつけてと。
そして何年もホームセンターの売り場で見るたびに欲しいなーと思っていたサンダーホルダーもようやく購入。やっぱり機械だけじゃなくて手作業も必要だなーと感じてきました。もっと早く買っておけばよかった〜。




テーブルの一連の流れはこんな感じ。
IMG_9487.jpg

天板は今までよりちゃんとレベルアップのダボ接ぎ。
本当はビスケットジョイントとかしたいけれど、、考え抜いた挙句我慢しました。
このダボ接ぎ作業、幅1500を4枚だったので私にはなかなか大変でした。





IMG_9589.jpg

そしてまたまた初導入。クランプ使用の圧着!
このために大型クランプ5本を作りました。地味に作業が多く、材料集めも手間取ったので1日使ってしまいましたが、いや〜!作ってよかった!というか、よく今までクランプなしでやってきたなーと残念です。でもこれ普通に買うと高いっていうのがあったんですよね。クランプ作りのことはまた別記事に。





IMG_9614.jpg

でもって脚部分がこんな感じ。
真ん中2本の補強材はダボで接合しました。四隅は木ねじ使いで強度は大丈夫だろうと。この2本を入れるまえでも意外と頑丈でしたが、天板が長くて当然真ん中がたわむということで。四隅の台形になる補強材も本当は今日ついている筈だったのですが、木材カットミスで長さ足りず。それにしてもノコギリで垂直に45度カットはやっぱり難しかったです。。。(やっぱりノコギリガイド使えばよかった。って当たり前?^^;)でもこの状態でも全然強度的に問題なさそうなのでこれでいいかも。問題発生したらあとから取り付けようかな。ダイニングテーブルっていうことで色々構えていたのですが、意外と作り始めたら単純な構造でも実用に十分耐えられそうでど素人の私は安心しました。




IMG_9616_20111016190732.jpg

こちら天板。丸2日半ほど圧着したのち、ついにクランプをはずしました。
もともと材が多少そり歪みがあり隙間のある場所もあったり、初めてのクランプ使いに手間取ってボンドが乾きだしてしまっていたこともあったりで残念なところもありますが、今の私には十分!



という感じで、
野球の試合を見に行ったり、DVDを見たり、あれこれしながら隙間時間にちょこちょこと
こんな感じで進んでいますー。
いやーー、大きい分動かすのも大変で、真ん中3人にかなり手伝ってもらっていて大助かり。
あとは大仕事の研磨作業だー。これ、最近は木工行程で一番大変〜。
そうそう、このダイニングテーブルは高さ62センチで低めなのですが、これがなかなか良いです。
完成が楽しみです♪




*

秋 そしてダイニングテーブル作り1
ダイニングテーブル作り3−天板の研磨とくるみオイル−
Commented by yuka** at 2011-10-17 08:23 x
すごいなぁ〜@@
途中から職人かつ!?ってつっこみながら見入ってしまいました(笑)

私は板を接ぐ作業をしたことがないので尊敬!
※私は職場で「○×○×○の天板が欲しいっす」でお願いして手抜きしちゃってますから=3

接ぐ作業ができたらDIYの幅も広がりますね^^

LUCCAさん凄い!凄い!!ほんと凄い!!!
Commented by lucca at 2011-10-17 09:39 x
☆yuka**さんへ

ひ〜〜!うらやましすぎますー!お仕事〜〜。
私は 買えない=作る=作るのおもしろい に半ばばしゃあなしに?持ってってますもーん。
いやまあ作りたいが先にくることが多いですけど。笑
私は昔カメラやさんで少し務めてたことがあったんですけど、その時は今は出来ないフィルム一眼にすっごい凝っていて寝ても覚めてもフィルムカメラで写真撮ってたことありました。好きなものが職場にあるって最高ですよね!

そうそう、接げるようになると楽しさ倍増です〜。
幅広の板ももうなかなか手に入らないし、接ぎ家具を味に持ってって楽しみマース☆
Commented by yuka** at 2011-10-17 20:13 x
カメラ屋さんでお勤めだったんですね〜^^
どうりでセンスがあるワケだっ♪

私は未だコンデジで^^;
デジイチ欲しいけど贅沢かな〜・・・でも欲しい。使えば無駄じゃないし買っちゃおうか?
いや、でも高いよな〜で気づけば3年がたちます(笑)

母がカメラ女子で、未だフィルム一眼使ってますよ〜^^

そうそう!我が家では「キヌカ」という米ぬかで作られたワックスつかってます!
ダイニングテーブルも床もDIYで作った棚も全〜部キヌカでメンテナンスしてます^^
液体なので薄く伸ばしやすく、とってもいいですよ♪
こちらも工務店がイチオシです★
Commented by lucca at 2011-10-19 08:49 x
☆yuka**さんへ

いやいやーー。センスはもう・・・残念一直線です〜。
やっぱりフィルムと違ってデジタルはバシャバシャ撮れる事が私には緊張感を無くさせて適当になってしまうんですよね〜。フィルムはお金を無駄にしないためにも渾身の一撃!で撮ってましたので。笑

おぉーお母様フィルム一眼女子ですか!!いいですね〜!
ほんと、フィルム人口の減少はものすごくて、カメラやの時もフィルムの現像出される方ってほんとマレだったんですよー。私はいまだにデジタルでは流れないけれど、フィルム写真だと勝手にバックミュージックが流れてくるんですよね。笑 でも従業員じゃなきゃ現像だせない。苦笑


キヌカ!気になってたんですよね〜♪やっぱりいいんですね。もいちどしっかり内容読みにいったんですけど、無農薬の糠をちゃんと使われていたり、ほんと良さそう!何より身近な素材っていうのがいいです。一番自分で手に入りそうなものが使われているのがいいなーって思います〜。無塗装木材に使用するものなのですね。サンプル請求してみたので、使ってみて次からキヌカも取り入れたいとおもいまーす☆また良いもの教えてくれてありがとう!!
by spinninglife | 2011-10-16 19:51 | Comments(4)

by maico