人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

1005 シュタイナーついたてとキッズコーナー作り中


長女の誕生日に向けて、細々と室内の遊びスペース作りを進めています。
写真はカットと2段階やすりが終わったシュタイナーついたてのパーツ。あとは組み立てて最終やすりをかけ、蜜蝋ワックスを塗って完成です。(あ、結局道具の関係でいつも通りの木ねじ+隠しダボ仕様にしてしまいました。ただ、いつか環境が変わって使わない時が来た時のためにやっぱり分解したい…けれどダボで埋めてしまうと分解できないというので最近ちょっとためらってしまいます。。たまにダボ埋め前の状態でほっといたりもしてるし^^;こういうときにやっぱり木組みが出来たらいいなーって思うんですよねー。あと接着剤も出来るだけ使いたくなくて。分解時も木がはがれちゃうし。ぶつぶつぶつぶつ。)




iphone_20111006184935.jpg

上部の横棒をジグソーであけた穴に通してみました。 ピッタリ!わーい。
このついたては、シュタイナー教育では大切な役割を持っているとされるついたて。実はこれも長男と次男が小さい頃にDIYの右も左も分からない頃にギコギコ手作業で作ったのですが、さんざん遊んでもらい、釘で取り付けられた強度の弱い棚板は外れ、バラバラになって別のものに再利用されたのでした。

その後スペース上の関係でこの形を諦め、パーテーション型のついたてを作ったりしたのですが、引越し後スペースが出来たので色々考えた末またバージョンアップしてまた作ることにしたというわけです。




iphone_20111006105536.jpg

先日リメイクしたすのこおもちゃ棚の奥行きはこんな感じ。すっきり圧迫感がなくて良くなりました。が、古民家の我が家ではあまり白い家具は似合わないんですよねー。木そのものの家具にしたいのですが、ひとまずあるもの利用ということで。
昔100均で買って使わずじまいだったフックをとりつけ、長女がいつも持ち歩いてくれている手作りリュックのお家に。




*


iphone_20111006105427.jpg

玄関横のセンテッドゼラニューム、出入りするたびに香水のような、バラに似たとても良い香りを放ってくれています。みんなでいつもくんくんしています。
金木犀の時期ももうすぐそこですね!

さて、今日は長女の強い希望で、また山遊びへ行ってきます〜。
by spinninglife | 2011-10-07 07:55 | Comments(0)

by maico