人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

シュタイナーサークル1回目。




今日は楽しみにしていた和歌山のシュタイナーサークル第一回目。
次男は前の日から本当に本当に嬉しそう。
心満たされる場所へ私と二人きりでのおでかけということで、彼にとっては最高の日なんだろうな。

サークルは今のところ月に1回か2回、選択して参加することになってます。今日は4組の参加。うち3人が3才。
10時前に到着し、たっぷりと自由遊び。
次男は部屋を見回しそろ〜りとおままごとコーナーへ。お鍋にまつぼっくりや木の実、貝殻を入れてはかき回し、お皿に盛り、静かににこにこ遊んでいました。
その間私は木の積み木のやすりかけをしながら見守っていました。
・・・・シュタイナー教育では大人が遊びに大きく加わることも誘導することもなく、自分の仕事(家事や手仕事)をしながら子どもたちを見守ります。そして相手をして欲しがったら相手になり、大人の仕事をしたがったらお手伝いしてもらう。そんな風にゆったり過ごすのです。

今日は次男は黙々と自分の世界に入っていました。
途中無言で駆け寄ってきて手を引っ張られました。
連れて行かれたのは季節のテーブル。
その季節の草花などの飾られたネイチャーコーナーです。
次男はそこに座り込み、夢中で眺めていました。
前回せんせいにそこに置いてある草花や木の実は小人さんの宝物だから見せてもらうだけだということを教えてもらっていたので、取ってしまったりということはまったくありません。よく覚えているなぁ。
そして小人さんのお願いは3歳でもきちんと守れるということに感心してしまうのです。これが「触ったらだめ!」なんていう言い方をしていたらどうだったんだろう。。。

先生のお片づけのおうたが聞こえてくると自由遊びはおしまい。
おうたに合わせておもちゃをもとの場所に戻してやります。
2回目なのでまだよく分かっていない子どもたち。それでもかたづけ出す子も。「お片づけしなさい。」なんて言わないのですね。

その後は朝の集まり。
輪になってろうそくに火を灯し、手遊びやお歌などをします。
その間も静かに聞き入る子どもたち。
ろうそくに火が灯されるとすーっと吸い込まれていくように、心がそこに集まっているよう。
先生の語りかけもお歌もささやくような声。決して大きな声ではありませんがそのためにみんな耳を澄まし、聞き入るんです。。。
普通見たことのないような場面なのです!

朝のあつまりがおわると2歳までの赤ちゃんはお昼の時間。
それより大きな子は水彩をしました。
ぬらした画用紙に絵の具を落とすぬらし絵。次男は初めての体験です。
今日は赤の一色だけでしたが、夢中になって画用紙に色を埋めていました。私も一緒に♪
ぬらし絵は家でも長男も一緒にさせてやりたいな。
(長くなりそうなのでぬらし絵の説明はまた)

そしてお昼ご飯。
スープ類はMOMOで用意してくれるので、ごはんやパンを持っていきます。(今日大寝坊したのでスーパーのおむすび(涙))
今日のスープは具沢山のお味噌汁。赤味噌ベースで本当においしかった!!!!(にしさんありがと〜。夜は味噌鍋にしてしまいました)

そして帰りの集まり。
またろうそくに火を灯し、今度はにしさんの昔話。
食後のせいもあり、はじめてなのもあり、朝の集まりほど集中力のなかったこどもたちでしたが、これもきっと慣れていくんだろうな。
最後はせんせいがひとりずつハグしてさようなら。
このときの子どもたちみんなの顔がすっごく印象的でした!
照れくさい顔をしながらもとっても嬉しそうなのです!

簡単にですが、こんな感じのサークルでした。
合間合間のせんせいのこどもたちへの接し方が本当に参考になります。常に冷静にこどもたちと接し、ちゅういするところはきとんとします。もちろん頭ごなしにだめ!とは言わず。



始終にこにこで嬉しさでため息までもらす次男。笑
私も嬉しい。
こうやって子どもにゆったりじっくりと向き合う時間は本当に親子ともにとって素晴らしいなと思います。子育てで疲れるどころか癒されるんだものな。
今年は環境の変化にばたばたし、今も引越しの準備に追われ、新しい仕事も始まる。なかなか家でゆったりと向き合ってやれないのだけど、
引越しをして環境が整えば今までと違った向き合い方が出来るんじゃないかなとわくわくしています。

そうそう、昨日はなんと電車で2時間強かかり、京田辺シュタイナースクールの秋祭り・バザーへ行ってきました。
行って良かった。。。本当に素敵でした。この記録はまた後日。
by spinninglife | 2006-10-24 21:38

by maico