人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星読みタロットの活用術

Tarot & Astrological Tips

EZ : February Baby Sweater 途中経過

EZ : February Baby Sweater 途中経過_a0243388_1817299.jpg

■アンシル(アトリエトワイン) 
約287m=100g  col.7 薄ベージュ
ウール45% アンゴラ20% シルクレーヨン20% ナイロン15%
■ゲージ20×(5号)





ついに挑戦!
この時のEZ本です。
ラベリでものすごいたくさんの人が編まれているのを拝見し、とても興味があったトップダウン(neckから編む)シームレスのカーデ。
サイズは本でのゲージどおりに編むと(20目)2-5mになる、、ということ?
アンシルを使ってとりあえずはパターンどおりの目数で。

co50
garter30
Gull Pattern(7×4で1模様)
→56rows
garter7

バランスを見ながら長さは調節。

前立て4目でそれ以外は140目。
EZの黄金比率(RF15%+RS20%+B30%+LS20%+LF15%)を当てはめると
25(前立て4目含む)+28+42+28+25目。
そで下部分は14目巻き増し目で袖はトータル42目。






EZ : February Baby Sweater 途中経過_a0243388_18165970.jpg

ネックからこんな感じで編み進みます。






EZ : February Baby Sweater 途中経過_a0243388_1817152.jpg

上から






EZ : February Baby Sweater 途中経過_a0243388_1817482.jpg

Gull Pattern。
とても簡単で単調なメリヤス編みよりずっと楽しい模様編み。






EZ : February Baby Sweater 途中経過_a0243388_1817884.jpg

裾のガーター。

その後袖部分は早速届いたaddiの輪針でマジックループ編みやってます。
何度かやり直したり、少ない経験知識読解力を駆使している為時間かかっちゃってますが
ようやくあともう片っぽの袖を仕上げてボタンをつけたら完成!

そだ、その前にも2かせ使用の1プロジェクト終えていたんですけど
これも、この完成も、お披露目は来週を過ぎてから~かな☆





つづく。





*

完成記事はこちら↓
ベビーギフト(February Baby Sweater & 足つきカバーオール)
Commented by ciely at 2012-02-06 13:06 x
わー!すごいっっ♪
かわいい~!
このGull Patternていうのも素敵☆
前につぶやいてた100cmの輪針はこちらに使われてるのね~
ふむふむ、この黄金比率ってのを使うと、その子のサイズにあったものが出来るってこと??
こんな本があるのねーって、過去記事読んでたら
ちゃっかり私コメントしてるし!!(≧▽≦)
たぶん、私このコメントしてる頃から成長してないわ(笑)
Commented by spinninglife at 2012-02-06 13:22
★cielyちゃんへ

きゃーーありがとう♪
いやぁ、ほんと模様編みって楽しいねぇー!
単調な簡単なのしか編んでこなかったから新鮮でいいよー。
そうそう、黄金比率ってそいうことでねぇ、
どんな糸でも編めて、適当にその子サイズーっての。
このアバウトさ、アレンジ力が養われていいね!
融通きかない私には良い訓練になるわ、英文パターン。

100センチの輪針は第一目的は靴下の同時編みなのよ~。
でもコードが柔らかくてとても万能だったわん☆

あ、過去記事にもコメントくれてた?!
大丈夫、私もあの続きがやっと今なのよね。笑
Commented by ひろたむ at 2012-02-06 13:29 x
きゃー!これ凄く可愛いですね!
しかも凄く編むの早いですね!
この本欲しくなっちゃいました!
買っちゃおう!
アンシル、私も在庫であるのですが娘の物を編みたくて何編もうか悩んでいたんですー!
欲しいー!編みたいー!
Commented by spinninglife at 2012-02-06 13:35
★ひろたむさんへ

わーコメントありがとうございます♪
最近ひろたむさんと編みネタ話するのがひそかな楽しみになっている私です~♪

これ、さすが大勢の方が編まれているだけあってほんとーに可愛いです!きっと着せると可愛さ倍増だと思います♥
しかも無料公開パターンで大人用もあるんですよねー。お揃いなんか、、私は編めそうにないですけど素敵です-☆

Commented by しの。 at 2012-02-07 17:20 x
おぉ!
このパターン、ラベリーでは有料ですよね。
実はこの無料の大人パターン、編みました(笑)
でも、ゲージを間違えたのか選んだ糸が太すぎたのか、どうもしっくりこなくて、1回も着てません~
ボタンも付けてないし(笑)
編んだの、もう4年近く前なんですけどねー
ほどくのもなんだか勿体無いので、義母の誕生日にプレゼントしようかと策略中~

でもでも、編んでてとっても楽しいパターンでした♪
複雑そうに見えて、意外と簡単やったし。

なんたが、好みが似てますねー
同じものをチョイスする率高いっ!!
Commented by spinninglife at 2012-02-08 08:58
★しのさんへ

うぉー!なんと4年も前にですか!しかもおとなもーん!
すごい、すごすぎるーー。。
しのさんは大物も根気良くばっちり仕上げられていて尊敬です~。
そうそう、子どもノンはEZの本買って編むんです~。
大人は無料なのでいつかぜひとも編みたい!でも糸量考えると萎えちゃいます^^;
いや、しのさんメイドのんもったいなーい!部屋着にでもぜひー★
でもサイズ合うならプレゼントされたら嬉しいですね~♪

ほんと、何気に少ない作品かぶってる率高い!♪
Commented by luftklein at 2012-02-08 09:17 x
こんにちは!再開されたんですねー!

luccaさんの手づくりブログ、とても興味深いので
再開うれしいです(^^)

編み物、私は苦手分野なので(←肩こり)
尊敬してしまいます。
でも、冷え取りの靴下くらい編みたいなぁと、
luccaさんのブログをみて触発されそうです(笑)
Commented by spinninglife at 2012-02-08 10:15
★luftkleinさんへ

こんにちは!
お元気になられましたか!?!?
編み物、慣れると力も抜けて肩も凝らなくなるかもしれません~♪
妹がそうでした。
そうそう!冷えとり靴下も自由自在なのが楽しいんですよー!
ぜひまた♪
でも普段色々作られていますものね~。尊敬☆
またそちら方面でもぜひ相談にのってくださいー!
私もそろそろ「ちいさなおみせ」始めたいなーと思っています*^^*
Commented by otoboke-momo at 2012-02-10 20:09
こんばんは~!再開されたんですね!!
あ、yukaです^^私も再開しました(笑)
改めて宜しくお願いします♪

編み物凄いな~。
ワタシは毎年1つづつしか編まないので
冬が来るたびに編み図の解読方法からはいります(笑)
もちろん上達しない(笑)
Commented by spinninglife at 2012-02-11 09:17
★yukaさんへ

うぉーう!yukaさん!嬉しいです♪そしてエキサイト引越し仲間~☆
シンプルすぎたここも、画像アップが超便利で結構気に入ってきました。

編み物、今期はかなり熱中してます~。
でも私もぜんっぜんようやく少し編めるようになった程度で、
まだまだなんですよー。

blog、楽しみ増えてうれしいでーす!
ぜひぺちゃくちゃおしゃべり楽しませてくださーい。
by spinninglife | 2012-02-02 13:11 | Comments(10)

by maico