次女2歳のお誕生日 その2

a0243388_1259076.jpg

夜はお待ちかねのハッピーバースデータイム。
ショッピングセンターで時間をくってしまったので、帰って来たころには夕方に。
そこから簡単に作れるお誕生日ケーキを作ろう!
といざレシピ本を開いてみると・・・ハンドミキサー、実家に置きっぱなしだった。。。
ということで、ほんと偶然帰りの道の駅でなぜか購入した豆腐のシフォンケーキでハッピーバースデーをすることになりました。
(自分でもなぜ買ったか分からなかったのですが、こういうことだったのですね。笑)

この、みんながハッピーバースデーを歌ってくれている時の主役の表情を見るのがほんと楽しみです!
次女は、とにかくきょとーん。
長女が大張り切りでお歌を歌ってあげていました。

夕食は息子たちの熱いリクエストによりオムライスです。
オムライス、、我が家にはすっかりご馳走扱いなのでもうどれだけぶりか分からず、
おかげで子どもたちのオムライスへのありがたみも増すってもんです。笑




a0243388_12585671.jpg

食事前にはばあちゃんがプレゼントを持って駆けつけてくれました。
嬉しくって、恥ずかしくって、無言ではにかんで、、、小さくてもいっちょまえです*^^*




a0243388_1259563.jpg

父ちゃんからは長靴。
いつも父ちゃんはこっそり何かちょっとしたものでも用意してサプライズプレゼントするのが好きなのですが、この日は用意できておらず。次女がいつもお姉ちゃんやいとこちゃんのブーツや長靴を羨ましがっている話をしたら、夕方帰宅後こっそり買いに行っていました。どんなの選んでくるのかな?と思っていたらシナモンちゃん!キャラクター物は私はあまり選ばないけれど、やっぱり可愛いですね^^最近キャラクターに目がない長女を見て、自分の子ども時代を思い出して一緒にワクワク感を共有させてもらっています*^^*うっかり増やさないように注意してます!
私からは例のおままごとオーブンです。




こうして、1日家族みーんなでめいっぱい次女のお祝いをしたのでした*^^*
次女は2歳になったというのに身長70センチ後半しかないという、小柄ちゃん。
末っ子ちゃんにふさわしい?赤ちゃんらしさをいつまでも保ち母ちゃんを楽しませてくれている人です。笑

次女が生まれたときの記事

次女の誕生記録をつけられていないのがずっと気になっているので、いまさらですがまた必ず記録しようと思っているのですが、彼女はお腹に居るときからやっぱり彼女、、でした。妊娠すると良くも悪くも夢中になり、お腹の子でいっぱいになってしまう私は、妊娠中は胎児の人格にもなるので、次女の気質はおおよそ予測がついていました。
5回目ともなると、赤ちゃんのメッセージを受け取るのもずいぶん容易になっていたのでお誕生日は「1と1の日」ということ、「お姉ちゃんと同じような時間」だということも教えてもらっていました。ただ元旦だと勘違いしてしまったのですが。あ、あと体重も家族は誰も信じてくれなかったけれど(私の骨盤形状と上の子の出生体重により)、私は一番小柄ちゃんで2800グラムだと思っていたら、ジャスト2800グラム!
お腹の中よりコミュニケーションの困らない間柄でした。
誕生当日、私の陣痛はいつもどおりほとんどないのですが、お産の進みもゆっくり。本当に本当に、ゆっくりと下りてきました。慌てることもなく、のんびりしたタイプなんですね。せっかちだった長女とは違った進み方でした。ただ、父ちゃんの出勤時間が刻一刻と迫り、だんだんと焦ってくる私。ゆっくり、ゆっくりでいいんだけれど、やっぱりまず父ちゃんに会ってもらいたい!という思いの強かった私は、お腹に入っていた次女に「ごめんね、父ちゃんもうすぐお仕事いかなあかんねん。ちょっとだけ、手伝ってもいい?」と次女に了承を得て、ほんの少し波が来たときに力を入れました。私のお産は一切いきまないお産なので、次女に負担が少しでもかからないか心配したのですが、次女もそれならというようにぐんぐん出てきてくれたので、きっと私の感じた次女の了承の気持ちは間違いなかったんじゃないかと思っています。


そんな風に、誕生してきてくれた次女。
本当に、のんびり、おだやかで、にこにこ。思いやりのある、優しい、父ちゃんラヴな女の子です*^^*


311以降、年を重ねられるっていうのは本当に奇跡の連続の賜物なんだなと、強く感じるようになりました。
ありがとうございます。
ただそこで、すくすく育ってくれているだけで本当に嬉しいです。
次女ちゃんありがとう!おめでとう!


身長 76cm
体重 
足のサイズ 13.5cm
[PR]
by spinninglife | 2012-01-16 12:30 | 日々


三男二女の母。高校生から始めた冷えとりライフで、下の4人は自力出産。体温を下げないライフスタイルを心がけています。ヘンプのこども&おとなふんどし、天然石アクセサリーの小さなお店open。オーダー受付中。


by まいこ

プロフィールを見る

memo

■instagram■
http://instagram.com/lucca1208/

■facebookページ■
LUCCA(ルッカ)

■にほんブログ村■
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

カテゴリ

全体
はじめまして
日々
製作記録
冷え取り
マタニティライフ
shop案内
手仕事道具・本・材料ねた
愛用品

冷えとり
菜園ノート
星(占星術)
未分類

タグ

(100)
(68)
(44)
(35)
(32)
(26)
(24)
(16)
(16)
(16)
(13)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(3)
(2)

:

検索

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のコメント

★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 22:34
お返事ありがとうございま..
by Miss.Mei at 20:33
★Miss.Meiさま ..
by spinninglife at 18:36
LUCCAさん、初めまし..
by Miss.Mei at 20:03
☆みやさんへ みや..
by spinninglife at 16:54

外部リンク

その他のジャンル